木造住宅の塗り替え:築年数 14~16年未満

台風で雨漏りした!室内がなんとなく湿気ている、カビのにおいもする・・。そろそろ塗り替えしましょう。
雨水が建物に浸入するのは良くない事です。ただ、悪条件が重なると築年数が浅くても雨漏りする場合があります。 建ててもらった建築屋さんにいきなり怒鳴り込んではいけません。まずは原因を検証しましょう。怒鳴り込むのはその後でも遅くありません。

お家の外装を真剣に検討するのはこのあたりからです。
チョーキングとは塗膜の粉化現象です。お家の塗り替えを検討されたことがある方は一度は聞いたことがあると思います。「チョーキングが発生したら塗り替えのサイン」とか間違った認識を持たれている方も非常に多いです。塗膜劣化の初期症状で見られるチョーキングが塗り替えのサインだとしたら5年ごとに塗り替えしないといけなくなりますね。このチョーキングは高品質の塗料(2液型弱溶剤シリコン樹脂塗料程度)でも1~3年程度で発生するケースは多々あります。(メーカーは否定するかもしれませんが)
ただ高品質な塗料を使った場合、劣化の兆候が現れてからそれを維持する期間が驚くほど長い。(ここはメーカーも肯定するでしょう)

安価品で塗装した場合はここから加速度的に劣化が進行します。
皆様の現在のお家の状態は如何でしょうか。

PAGE TOP