木造住宅:築20年で初めての塗り替え

当社が推奨しているのは2液型シリコン樹脂塗料以上。1液型シリコン樹脂塗料やウレタン樹脂塗料を用いた塗装は行っていません。当然材料が高いので塗装費用もそれなりに必要です。

築20年未満で外壁材の状態が良ければ上記にある2液型シリコン樹脂塗料以上の材料で塗装しましょう。 下地材の状態が劣悪であれば塗装はできません。屋根は葺き替え、外壁は張り替えましょう。新築時から20年以上、お家のメンテナンス(塗装)をしていない場合は外壁材の張替が望ましいです。

前述した用に塗料というのは基本的に下地材の強度を高めるために用いられるべきではありません。
下地材の強度を高めようとすると、相応のシーラー(下塗り塗料)を用いる必要があります。
下地材の強度を高めるために強度の高いシーラーを1~2回程度塗装する。
強度の高いシーラーを用いなければならない程に劣化した下地材は表面の不陸(凹凸)も激しい。
凹凸があるまま上塗り塗装を行っても綺麗な仕上がりにならないため、シーラー塗装後にフィラーや サフェーサーを塗装する。そして最後に上塗り塗装を行う。
これだけの工程数を必要とする場合、外壁を張り替える事が出来る金額にどんどん近づいて いきます。塗装(塗料)には限界があります。外壁材の張替には絶対に敵いません。
ただ鉄筋コンクリートやALCの場合は別です。(別項参照)

PAGE TOP